WORLD's END/SUPERNOVA

Attention!!
管理人3k(ミケ)がオタ話を中心に好き勝手書いているブログです。
生産性があるかは謎ですが、優しく見守るといいと思います(お願いします)。

呟き
もーいーくつはたらくとーおーしょーおーがーつー

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

今季の甘酒消費メーター(★は缶・◆はフリーズドライ)
★★◆◆◆◆◆◆★★◆◆◆◆★◆◆◆★◆◆★★★◆◆
いやっほーぅ! 国崎最高ー!(違
お前が信じるお前を信じろ……ッ!!
いやいやいやいや言い訳とかそういうんじゃなくて!……いやいやいやいや
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
◆スポンサーサイト


| スポンサードリンク | - | | - | - |
◆東京ゲームショウ2006 9/23レポ うたわれるものですよー!編
はいっ、というわけでね、ゲームショウレポ第二幕です。

タイトルを見て「ん?」と思った方もいらっしゃるでしょうが、
実際ゲームのことはあまり書かないかと思います。

それでも良ければ続きを読むからどうぞー。
 
 
続きを読む >>
◆東京ゲームショウ2006 9/23レポ
行ってまいりましたゲームショウ!

偏った楽しみ方をしていた気がしますが、
どんなだったか雰囲気だけでもーということでレポ。

画像多めなので続きを読むからどうぞー。
 
 
続きを読む >>
◆T・G・S!T・G・S!


つーわけでちょっくら行ってきまさぁ。











日が替わりつつもどうにか帰ってきました。
帰ったらその日のうちにレビュー(?)を書くつもりだったんですが、
どうにもヘバってるので明日書くことにします。

ゲームショウなのにあんまゲーム見なかったけどね!
◆セシルとバッツ#1
DS版FF3が羨ましくて始めた『SFC版FFの旅』も残すところFF6だけとなりました。
本日無事にFF5をクリアしたので、今さらFF4とFF5について書きます。
誰も望んでなくたって俺はやるよ!


とりあえず最終的なステータスというかメニュー画面を晒してみるの巻。

FF4


レベルも60台とそこそこの強さですね。
ラスボスに手応えを感じるかどうかのラインは、ビッグバーンでリディアが
即死するかどうかだと思うんですが、このレベルなら楽勝です。
まだ3kが少年の頃、初めてラスボスと戦った時はセシルのレベルが48で
泣きそうになりながら戦った覚えがあります。運良く勝てましたが、
案の定セシルとローザだけ残ってあとは死んでたし(笑)

基本的な武器と召還獣を揃えた一方で、
飛竜の槍やら竜の髭やらゴブリンやらマインドフレアやらの
根性と運が必要なモノはパスしました。まあいいかなと。
その代わりにアダマンアーマーは1つ取っときました。
やー強いわアダマン。ゲームバランスぶっ壊してるわ。

武器増殖はしなかったけど、アイテム増殖はつい出来心で…。
お陰でうちのエッジは毎ターン風魔手裏剣を投げる子になってしまいました。
まあ個人的には正宗二刀流の方がズルい気がするので良し!(手裏剣は買えるし!)
他には10年以上の時を経てようやくリディアにも弓矢持たした方が全然強い
ということに気付いたので弓矢持たしてます。後列で鞭ショボイもんね。

で、たびたび話題になったりならなかったりする並び順ですがー。
3kとしてはコレがしっくりきます。ローザ・カインとリディア・エッジは近く。
カインはジャンプして画面外に飛ぶから、近場(?)の上に…という。
ローザはセシルにベタ惚れだし、リディアもセシルに憧れているのは明白なので、
カイン・エッジの近場に置き、見せびらかせてイエッヒー!!というね。
それがパラディンのすることか。

ストーリーの話も少々。
この歳でプレイして一番評価が変わったのがギルバート関連。
昔はパロムポロムが泣ける!って感じだった気がするんだけど、
結末を知っている上で今見るとギルバート関連の方が遥かに泣けます。
ギルバートって最愛の人を失うところから始まるじゃないですか。
そこから立ち直り、成長して、最後には国を立て直そうとするけれど、
その強くなった姿すら泣ける…。アンナはもう戻ってこないのだものね。
生きてるキャラのなかで彼だけが唯一本当のハッピーエンドじゃないのでは?
や、カインは置いといて。脈無しの片思いなんてどうしようもないわ(笑)

ギルバートといえばあの竪琴の曲。曲名は「ギルバートのリュート 」かな?
こいつがまた琴線に触れるわけですよ。夜のカイポでアンナが出てきた時も良いけど、
ダークエルフの洞窟なんてねぇ。竪琴をBGMに戦闘に入るのがたまらんですよ。
無理を押して竪琴を奏でるギルバート…仲間のために身体を張れるようになったんだ
と思うとこれまた嬉しいやら切ないやら。

あとストーリー関連ではやっぱり兄さんですかね。
『さよなら……にいさん!』と『たしかにきこえた にいさんのこえで さよならと…』
この二つは銀河ヤヴァイですからね。銀河ヤヴァイとか懐かしいなすでに。
一番好きなキャラはセシルなので、兄さん関連はよりキます…。
最初にセシルが暗黒騎士であることを気にしているところなんかもすごく好き。
人間臭いなー、実直な人柄がよく出てるなーと。

FF5やってて思ったんですが、FF4のセリフは上手いですね。
ディフォルメ具合というかなんというか、世界観とのすり合わせ具合というか。
個人的に素晴らしいと思ったのは……エンディングの話になっちゃいますけど、
「王様サボってるラリ」
「えーい! せんしゃをつぶせー!」
ココんところね。見事だと思うのは俺だけなんでしょうか。
FF5にはこういった上手さはなかったように思います。

最後に音楽について。
「音楽はFF5のがいいかもな」とか言ってたけど、改めて考えると甲乙捨てがたい。
とりあえずFF4のプレリュード>>>超えられない壁>>>FF5のプレリュード
ということだけは間違いない。扱いのレベルが違うから当たり前かも知れないけど。
でも音色が違うんですよねー。これはもう好みの問題ですので何とも言えません。
ただFF4のプレリュードは否応無しに月を連想させるから好きです。
「月の民」(曲名)なんかも鳥肌もんですよねー。



ってFF4だけでどんだけ書いてんだ俺はッ……!!
とりあえずFF5はまた今度にしましょうかね。
すぐに書くかはわからないけど、そのうち書きます。


では最後に一言。

いつか父を超える竜騎士になれたらって、親父どんだけ強いんじゃーい!!
◆…なるほどなー。
今日のペルソナ3

Y子の正体が…。
誘惑とか言われてコーヒー牛乳吹いた。



ようやく9月まで来ましたよ。ニ学期開始。
学校の曲が変わったけど、一学期のと比べるとイマイチな気がします。
デモで流れてる時は絶妙なマッチ具合なのになー。
音楽自体は軒並み素晴らしいのでちょっと勿体無いかも。
慣れの問題かも知れんですが。

仲間も全員集まったっぽいのでここからが本番なのかな。
まあ二学期は会長コミュあるし、ゆかりも風花も攻略せねばいかんので、
本筋関係無しに本番っちゃ本番ですかね。攻略って。ギャルゲかよ。



夏休みのうちに中級単体4属性リャナンシーつくりました。
こういうペルソナが出来ると嬉しいもんですな!
俄然楽しさが増してくるであります。



あとはレベル上げて、メパトラの代わりに魅力ブースタで完成かな。
次は中級全体4属性パールバティ辺りを狙っております。
や、3×3EYESはどうでもよくって。



そういえば最近P3への明確な不満点が1つ。
ファーストインプレッションでは「不満点は見当たらない」
って言ってたんだけど、そうも言ってられなくなりました。

会話中の立ち絵があるじゃないですか。
その下半身に会話ウィンドウが被ってるじゃないですか。
アレなんなの。なんで一時的にウィンドウ消せないの。
今の仕様だと切り替え時に一瞬だけしか全身像を見れないじゃないですか。
それじゃ駄目なんですよ。満足できないんですよ。
ぼかぁね!会長の水着や浴衣をじっくり見たいんですよ!!
もう!なんで消せないんですかっ!!(ギャルゲじゃないからです)



とりあえずこの行き場のない憤りはセクハラで晴らすしかないですね。
会長にアレコレ着せるだけじゃなく、キャプって形にすることで晴らすしかないですね。
ちょうどハイレグアーマーに続くセクハラ装備を手に入れたことですしね。


というわけで





会長これ着てください。あと履いてください。


















*・゜゚・*:.。.(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*
◆い、いいさ、着けようじゃないか。
今日のペルソナ3


ついに会長にハイレグアーマー着せたよ!
会長が頬を赤らめた!やった!セクハラ万歳!!

もう…思い残すこと…は……な…い…(ガクッ)

なわけなくて。
宝箱からもう1着ハイレグアーマーをゲットしたので、
ゆかりにも着せて「ダブルセクハラ!」とかやってるうちに7月です。
実時間で考えるとこのまま1年間なんて長ぇよ!って感じなんですが、
コミュを埋めることを考えるとゲーム内での時間は足りないような……。

友近コミュはようやく10(MAX)まで。せっせと絆を深めたのに、
MAXになると一切相手にしなくなるってのも皮肉だなーとか思ったり。

現在は千尋コミュと生徒会コミュ(名前忘れた)を重点的に攻めてます。
頑張ったお陰で千尋とはステディな関係になりました。
うん、やっとギャルゲーっぽくなってきた。
俄然やる気が出てきたよ。

他には運動部(陸上)と文化部(吹奏楽)と
古本屋とグルメキング辺りを合間合間に埋めてる感じです。

週末はカラオケが混んでて勇気を上げれないってことを最近知りました。
シャガールはいつでも行けるので、上げる順番は勇気>魅力の方が
効率よかったんだなぁ。もう魅力MAXなんだけど。気付くの遅かった…。

ということを踏まえると、恐らく女の子攻略のベストな順番は

結子>千尋>風花>ゆかり>会長 だな。

これなら12月中にはラストの会長に着手できるはず。
ってもう遅いんですけどね。7月でまだ1人目だし。
友近と友情を深めてる場合じゃなかったな!(最悪

ちなみに主人公のLvは22。タルタロスは59階です。
ボスには挑んでないけど、満月の前日になったら頑張るのだ。
つか、ぶっちゃけ満月の前日にタルタロスに籠もれば問題無だよね。
疲れないから延々と籠もってられるし。(普段は疲労パラメーターがある)
とは言ってもそれだとあまりに淋しいし、効率ばかり優先ってのも悲しいので、
新月付近と満月の前日の最低月2回はタルタロスに行くようにしております。

気が向いたからいっちょ行ってみっか!みたいな遊び心がないと、
せっかくの高校生活が虚しくなっちゃうものねー。
◆ペルソナ3始めました。
タルタロス10Fのボスまでで早くも2回ゲームオーバーになったんですけど!
「ミスって敵にアドヴァンテージ取られる>主人公集中砲火>あぼん」みたいな。
楽しいぜ!



14Fのボスに3回負けたんですけど!チクショウ!
でも楽しいぜ!



いつになったらアイギス出てくるのかな……。





というわけで

4月が終わったところでのファーストインプレッション。
ちょっと2日間で1月は頑張りすぎた……眠ぃ。


今のところは会長もゆかりも「ただの仲間」の域を欠片も出ませんね。
コミュが発生しないと駄目っぽいのでギャルゲー化には程遠いようです……。
それを楽しみに買ったのに!なんたることだ!もう駄目だ!

なーんて思う隙がまるでない。普通に面白い。
高校行って放課後遊んでは帰ってきて、夜になったらタルタロス行っちゃう?
今日はダルいし止めとく?みたいな生活が楽しくてたまらんです。
シリーズ未経験者だから合体で新しいペルソナを造るのも楽しくてたまらんです。
会長のバイクをベタベタ触っては怒られるのも楽しくてたまらんです。

序盤なので物語自体は評価しようがありませんが、他は軒並み良好。
散開とかRUSHとかロードの自然さとか、何気にストレス低減も上手いしね。
うん、正直なところ現時点では不満点が見当たりません。
こりゃ日常生活に支障をきたすレベルの面白さだわ。
もう出来ることなら延々とP3をやってたひ……。
| 1/2PAGES | >>