WORLD's END/SUPERNOVA

Attention!!
管理人3k(ミケ)がオタ話を中心に好き勝手書いているブログです。
生産性があるかは謎ですが、優しく見守るといいと思います(お願いします)。

呟き
もーいーくつはたらくとーおーしょーおーがーつー

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

今季の甘酒消費メーター(★は缶・◆はフリーズドライ)
★★◆◆◆◆◆◆★★◆◆◆◆★◆◆◆★◆◆★★★◆◆
いやっほーぅ! 国崎最高ー!(違
お前が信じるお前を信じろ……ッ!!
いやいやいやいや言い訳とかそういうんじゃなくて!……いやいやいやいや
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Beautiful World | main | It's the only NEET thing to do. >>
◆スポンサーサイト


| スポンサードリンク | - | | - | - |
◆YOU ARE (NOT) ALONE.
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見てきました。
が、眠過ぎるので続きは明日!(えー



オハヨーゴザイマス。もう夜だけど。

昨日は大変でした。16:00の回を見ようと思って吉祥寺に向かったものの、映画館に到着した時にはすでに18:00の回まで埋まっているという状況。初日&映画サービスデーを舐めてたぜ。しかも「今日は初日なので20:00の回はありません」て、なんなの吉祥寺バウスシアター! 初日だからこそ多くやるべきだろ、常識的に考えて……。

仕方ないので、ヨドバシにPCコーナーにて他劇場の情報収集。我ながら嫌な客ですな(客ですらないか)。時間を確認して一路新宿へ。人ごみはかなりのモノでしたが、席数の違いが戦力の決定的差だったらしく、なんとか17:00の回に滑り込み……立ち見だったけど。2時間待って座るより、早く観て早く帰りたかったんですヨ!

看板や人ごみを撮影してる人は結構居た人大杉

話としては大筋はTVシリーズそのまま。エヴァを観たことのある人は少し退屈かも? と、最初は思ってたんですが、思い返してみると重要そうな複線もチラホラと……。

映像クオリティはかなり上がってましたね。10年経っただけはある。夜の闇にエヴァが浮かび上がるような感じが印象的だったなぁと。1カット目の海は、間違いなく前劇場版26話のラストをイメージさせるためのカットですよね? ジョジョ第6部>スティールボールランじゃないけど、旧劇場版のラストを起源として一周した後の世界(つまりジンジとアスカをアダムとイブとして世界をやり直した後の2014年)かと思っちゃったもの。実際そうである可能性も否定できないけど。何かと多用されてた虹は……演出過多とまでは言わないけど、少し鼻に付いたかなぁ。

台詞は聞き取り辛いところもあり。通信越しの声は特にねー。映画館の真ん中に座ってたらもっとよく聞こえたのかな〜。そうそう台詞といえば、シャムシエル戦の男八段緒方司令の叫びは命を削るような演技だなーと感心しました。よくあるアニメ的な叫びとは一線を画す咆哮。あれでよく喉が潰れないもんです。


以下、急だけどネタバレ付き感想により反転。
や、ネタバレなしで書いてこうと思ったらキツくなったので(苦笑)

ストーリー云々について。
大まかなストーリーは変わらず。使徒も順当に出てきて、ヤシマ作戦の内容が一部違うのとラストのカヲル君以外は基本的には同じように見えました、一見。そう、一見ね。大きく違った部分は今パッと思い出せる範疇でも3点あります(カヲルくんを入れれば4点)。

まず1点目はTVシリーズと使徒の数が違うらしいという点。TVシリーズの17体に対して新劇場版は13体らしい。まあサンダルフォン(火山にいたヤツ)やらイロウル(MAGIをハックしたヤツ)は居ても居なくても同じな気がするので、尺の都合上上手く切り捨てただけかも知れません。

2点目は最初からミサトさんがシンジにリリスを見せた点。しかもTVシリーズでは当初アダムだとされていたのに、最初からリリスだと説明している。つまり「前提が違う」ってことですよねコレ。今後への影響は分かりませんが、個人的には結構驚いたので。

そして3点目。これは少し抽象的なんですが、人間関係の描き方が淡白になってましたね。まずシンジが田舎に帰ろうとしてミサトが引き止めに行くシーンがない。それに伴い、トウジ関連の話もより淡白に。山の中でケンスケと会うシーンもないし、その後のヤシマ作戦の見送りもない。ラミエル戦の手紙でのフォローしているとは言え、フォローし切れているとは思えなません。学校関係者イベントが削られまくってるので、シンジがトウジを殴って仲直りするシーンも取って付けた様な感がありました。ただの尺の都合なのか、それすらも演出なのかは最後まで見ないと分かりませんが、他者とのやり取りが減った分、シンジが主体的に動いているように見えたので、やっぱり意味はあるのかな?

あとこれは勝手な願望だったんですが、貞本版(コミック)からのフィードバックはあっても良かったように思います。庵野監督は全部自分でやりたかったんでしょうけど。サキエル戦後に生えるビルを眺めつつミサトさんに褒められる(慰められる)シーンでシンジが涙を流したり、ヤシマ作戦で「うれしい時も涙が出るのね」という台詞までの過程、さらにはそれの流れを受けてのより輝くレイの笑顔。この辺りは貞本版の方が上手くやってると思います。ちょっち残念。

最後に次回予告の話もちょいとだけ。あの次回予告はないわ(笑)
エヴァ5号機・6号機ってなんやねーん! 量産ウナギは首ですか! しかも新キャラ出るっぽいし、カヲル君も出てくるだろうし、どんだけ期待させれば気が済むの。本編が良かったから次回も観ようってよりも、次回予告が凄過ぎたから次回観に行かねば!って感じなんですが。サービスし過ぎだよ!


とりあえず一つだけ云える事は、迷っているなら観とけということです。本編が面白かろうが、そうでもなかろうが、次回予告で皆が皆テンション上がること間違いなしですよ。上映後に拍手起きましたからね。俺も拍手しました。まあ初日だからってだけかも知れないけど。…え? 次回が凄そうなら次回から観ればいいじゃん?って馬鹿ー!! シリーズ物を途中から観るなんて言語道断です! 迷ってる人は10/1にでも映画館に行きなさい。1000円だから!
◆スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
コメント
| 節約 | 2009/04/12 10:40 PM |
[広告]メールによる調教の結果を報告する少女たち
| メール調教 | 2009/12/04 2:28 PM |
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://3kenekomaster.jugem.jp/trackback/102
トラックバック
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序   現時点での評価:4.0〜4.5   []   総監督 : 庵野秀明   監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪   キャラデザ : 貞本義行   メカデザ : 山下いくと   アニメ制作 : カラースタジオ   http://www.evangelion.co.jp/
| アニメって本当に面白いですね。 | 2007/09/04 1:33 PM |
コンティニューvol.35 あのエヴァンゲリオンが12年ぶりに復活!!今回は、旧作のフィルム映像は使用しないで、現存する原画から新たに撮り直し、新作カットを大幅に付け加えたと言われています。さて、現代に蘇ったエヴァがどのようにリメイクされたのでしょうか。*
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/09/04 10:46 PM |
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。
| Akira's VOICE | 2007/09/05 12:39 PM |
人気ブログランキングの順位は? Eva: 1.0 You Are (Not) Alone
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2007/09/06 12:31 AM |
書こうと思って書けずにいましたよ。「書きますよ、みんながそれでいいんなら、ボクは書きますよ・・」(おいシネプレックス系はオリジナルコンボセットはポップコーン(チーズ味or塩味)&限定フィギュア付きドリンク。こんな風にゲンドウさんに言われてしまったら、買
| 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2007/09/08 12:45 AM |
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ〜ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)
| よろずな独り言 | 2007/09/09 8:42 PM |
何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。 アニメ、好きなもので。。。 12年前(!)、この作品にはまった一人です 面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。 まー、だから気になって観に行ってきました。 公開二日目。 ニュースでは初日は徹
| 映画、言いたい放題! | 2007/09/11 1:45 PM |
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あり。 TV放映も知らず、 これまでの経緯も全く知らない状態で
| soramove | 2007/09/15 11:59 AM |
エヴァンゲリヲンを見てきましたこの作品好きなんですよ〜。もう10年経つのですね。内容は・・・・ヤシマ作戦までなんですけどコンパクトにまとめられてました。クオリティーが高くBGMもアレンジされてました。そしてやはり10年経つと声優さんたちの声質も変って
| Sweetパラダイス | 2007/09/16 1:15 AM |
 自分の行動はいつも遅いですが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版を見てきました!正直最初は見る気まったくありませんでした!!ですがネットでの好評ぶりや、プロモの印象からアニオタとして見ておくべきだと思い、先ほどピア
| 荒野の出来事 | 2007/09/19 11:12 AM |
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画
| 青いblog | 2007/09/26 10:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/08/15 9:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/06/28 8:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/07/09 10:05 PM |