WORLD's END/SUPERNOVA

Attention!!
管理人3k(ミケ)がオタ話を中心に好き勝手書いているブログです。
生産性があるかは謎ですが、優しく見守るといいと思います(お願いします)。

呟き
もーいーくつはたらくとーおーしょーおーがーつー

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

今季の甘酒消費メーター(★は缶・◆はフリーズドライ)
★★◆◆◆◆◆◆★★◆◆◆◆★◆◆◆★◆◆★★★◆◆
いやっほーぅ! 国崎最高ー!(違
お前が信じるお前を信じろ……ッ!!
いやいやいやいや言い訳とかそういうんじゃなくて!……いやいやいやいや
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< YOU ARE (NOT) ALONE. | main | PSP-2000保志ぃ >>
◆スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
◆It's the only NEET thing to do.
I love Dr Pepper.(挨拶)

今まで主にマンガ・アニメ・ゲームを嗜んでまいりましたが、ついにラノベに手を出しました。勿論これでも一介のオタク。今までノータッチだったわけではありません。大昔には神坂一、現在はハルヒを読んではいます。しかし、それらは特例というかなんというか。ずっと『ラノベ界』自体に足を踏み入れようとは思わなかったんですね。温いオタクがフィギュアを敬遠するのと同じで、自分の場合ラノベは止めとこうと。手を広げるのは止めとこうと。面白そうだからこそ遠ざける。時間とお金は有限ですからね。

しかし、それも今や過去の話。我慢出来ずに買っちゃったんだわ。そして実感しちゃったんだわ、面白さを。完っ全にCLUB-FCさんのせいだけど! ラノベレビューで見事洗脳されましたよ。いや、正確にはお陰様でで新しい世界が開けそうですありがとうございます!と云うべきですね。うん。

今回読んだのはコレ。

・神様のメモ帳
神様のメモ帳 (電撃文庫 す 9-4)

・あらすじ
「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。世界を詮索し死者の言葉を見つけ出す」路地裏に吹き溜まるニートたちを統べる《ニート探偵》アリスはそう言った。高校一年の冬に僕と同級生の彩夏を巻き込んだ怪事件、都市を蝕む凶悪ドラッグ《エンジェルフィックス》――すべての謎は、部屋にひきこもる少女探偵アリスの手によって解体されていく。「真実はきみの平穏を破壊する可能性がある。それでも知りたいかい?」僕の答えに、普段は不真面目なニートたちが事件解決へと動き出す!


「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。」
なーんて云われたら読んでみるしかないでしょう?

ラノベと一般小説の違いってそんなにないのかもね。もちろんラノベには萌え突き抜けちゃってるものも数多くあるだろうし、同じだとは思いません。しかしながら、この話には露骨な萌えもないし(*1)、一小説として十分面白かったです。文章の質(*2)や、主要人物の大半がニートという設定など、オタクの嗅覚が反応する要素もあるけどね。

青春群像劇と言ってもいいのかな。少なくとも俺にはそう見えました。普段ラーメン屋の裏に集まってグダグダしている連中が、いざ仲間のためとあらば立ち上がる。ベタなストーリーラインかも知れないけど、描き方が良いですね。ナルミが皆の目をぎらぎら輝かせたシーンや、掘り返された死者の言葉には、不覚にもグッと来てしまいました。続刊もあるようなので急いで買わなければ。

*1 萌え萌えしてないだけで、萌えられる要素は当然あります。で、どこの路地裏に行けばアリスに会えるんですか?
*2 レベルの話ではありません。タイプの話です。ギャルゲ脳(純愛系エロゲ脳)の人は読めば分かるはず。
◆スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:26 | - | - |
コメント
| 節約 | 2009/04/12 10:39 PM |
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://3kenekomaster.jugem.jp/trackback/103
トラックバック