WORLD's END/SUPERNOVA

Attention!!
管理人3k(ミケ)がオタ話を中心に好き勝手書いているブログです。
生産性があるかは謎ですが、優しく見守るといいと思います(お願いします)。

呟き
もーいーくつはたらくとーおーしょーおーがーつー

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

今季の甘酒消費メーター(★は缶・◆はフリーズドライ)
★★◆◆◆◆◆◆★★◆◆◆◆★◆◆◆★◆◆★★★◆◆
いやっほーぅ! 国崎最高ー!(違
お前が信じるお前を信じろ……ッ!!
いやいやいやいや言い訳とかそういうんじゃなくて!……いやいやいやいや
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ざ… 斬… 並の手練じゃない!!! | main | スーパーうたわれ大戦 >>
◆スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
◆セシルとバッツ#1
DS版FF3が羨ましくて始めた『SFC版FFの旅』も残すところFF6だけとなりました。
本日無事にFF5をクリアしたので、今さらFF4とFF5について書きます。
誰も望んでなくたって俺はやるよ!


とりあえず最終的なステータスというかメニュー画面を晒してみるの巻。

FF4


レベルも60台とそこそこの強さですね。
ラスボスに手応えを感じるかどうかのラインは、ビッグバーンでリディアが
即死するかどうかだと思うんですが、このレベルなら楽勝です。
まだ3kが少年の頃、初めてラスボスと戦った時はセシルのレベルが48で
泣きそうになりながら戦った覚えがあります。運良く勝てましたが、
案の定セシルとローザだけ残ってあとは死んでたし(笑)

基本的な武器と召還獣を揃えた一方で、
飛竜の槍やら竜の髭やらゴブリンやらマインドフレアやらの
根性と運が必要なモノはパスしました。まあいいかなと。
その代わりにアダマンアーマーは1つ取っときました。
やー強いわアダマン。ゲームバランスぶっ壊してるわ。

武器増殖はしなかったけど、アイテム増殖はつい出来心で…。
お陰でうちのエッジは毎ターン風魔手裏剣を投げる子になってしまいました。
まあ個人的には正宗二刀流の方がズルい気がするので良し!(手裏剣は買えるし!)
他には10年以上の時を経てようやくリディアにも弓矢持たした方が全然強い
ということに気付いたので弓矢持たしてます。後列で鞭ショボイもんね。

で、たびたび話題になったりならなかったりする並び順ですがー。
3kとしてはコレがしっくりきます。ローザ・カインとリディア・エッジは近く。
カインはジャンプして画面外に飛ぶから、近場(?)の上に…という。
ローザはセシルにベタ惚れだし、リディアもセシルに憧れているのは明白なので、
カイン・エッジの近場に置き、見せびらかせてイエッヒー!!というね。
それがパラディンのすることか。

ストーリーの話も少々。
この歳でプレイして一番評価が変わったのがギルバート関連。
昔はパロムポロムが泣ける!って感じだった気がするんだけど、
結末を知っている上で今見るとギルバート関連の方が遥かに泣けます。
ギルバートって最愛の人を失うところから始まるじゃないですか。
そこから立ち直り、成長して、最後には国を立て直そうとするけれど、
その強くなった姿すら泣ける…。アンナはもう戻ってこないのだものね。
生きてるキャラのなかで彼だけが唯一本当のハッピーエンドじゃないのでは?
や、カインは置いといて。脈無しの片思いなんてどうしようもないわ(笑)

ギルバートといえばあの竪琴の曲。曲名は「ギルバートのリュート 」かな?
こいつがまた琴線に触れるわけですよ。夜のカイポでアンナが出てきた時も良いけど、
ダークエルフの洞窟なんてねぇ。竪琴をBGMに戦闘に入るのがたまらんですよ。
無理を押して竪琴を奏でるギルバート…仲間のために身体を張れるようになったんだ
と思うとこれまた嬉しいやら切ないやら。

あとストーリー関連ではやっぱり兄さんですかね。
『さよなら……にいさん!』と『たしかにきこえた にいさんのこえで さよならと…』
この二つは銀河ヤヴァイですからね。銀河ヤヴァイとか懐かしいなすでに。
一番好きなキャラはセシルなので、兄さん関連はよりキます…。
最初にセシルが暗黒騎士であることを気にしているところなんかもすごく好き。
人間臭いなー、実直な人柄がよく出てるなーと。

FF5やってて思ったんですが、FF4のセリフは上手いですね。
ディフォルメ具合というかなんというか、世界観とのすり合わせ具合というか。
個人的に素晴らしいと思ったのは……エンディングの話になっちゃいますけど、
「王様サボってるラリ」
「えーい! せんしゃをつぶせー!」
ココんところね。見事だと思うのは俺だけなんでしょうか。
FF5にはこういった上手さはなかったように思います。

最後に音楽について。
「音楽はFF5のがいいかもな」とか言ってたけど、改めて考えると甲乙捨てがたい。
とりあえずFF4のプレリュード>>>超えられない壁>>>FF5のプレリュード
ということだけは間違いない。扱いのレベルが違うから当たり前かも知れないけど。
でも音色が違うんですよねー。これはもう好みの問題ですので何とも言えません。
ただFF4のプレリュードは否応無しに月を連想させるから好きです。
「月の民」(曲名)なんかも鳥肌もんですよねー。



ってFF4だけでどんだけ書いてんだ俺はッ……!!
とりあえずFF5はまた今度にしましょうかね。
すぐに書くかはわからないけど、そのうち書きます。


では最後に一言。

いつか父を超える竜騎士になれたらって、親父どんだけ強いんじゃーい!!
◆スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:34 | - | - |
コメント
| 節約 | 2009/04/14 9:33 AM |
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://3kenekomaster.jugem.jp/trackback/50
トラックバック
NEW ENTRIES
OTHERS
PICKUP
みんなのブログポータルJUGEM(じゅげむ)