WORLD's END/SUPERNOVA

Attention!!
管理人3k(ミケ)がオタ話を中心に好き勝手書いているブログです。
生産性があるかは謎ですが、優しく見守るといいと思います(お願いします)。

呟き
もーいーくつはたらくとーおーしょーおーがーつー

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

今季の甘酒消費メーター(★は缶・◆はフリーズドライ)
★★◆◆◆◆◆◆★★◆◆◆◆★◆◆◆★◆◆★★★◆◆
いやっほーぅ! 国崎最高ー!(違
お前が信じるお前を信じろ……ッ!!
いやいやいやいや言い訳とかそういうんじゃなくて!……いやいやいやいや
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 普通の話だって出来るんだからね! | main | 助けてロッテンマイヤー! >>
◆スポンサーサイト


| スポンサードリンク | - | | - | - |
◆武装錬金 第6話 「黒死の蝶」
※今回は辛口です。辛口いやん!という方は注意してね。
※キャプを載っける気分じゃないので画像はありませんのだ。

◇武装錬金
第6話 「黒死の蝶」


【見てない人のための蝶・テキトーなあらすじ】

鷲尾を退けたカズキは寄宿舎に斗貴子さんを預けて捜索を再開する。
斗貴子さんの読み通りに蔵でホムンクルス本体の完成を待ちわびる
蝶野だったが、カズキをつけて蔵まで追ってきた弟・次郎によって
大切な本体入りフラスコを割られてしまう。
次郎は天才であった兄の予備として育てられた影響で、
兄である蝶野功爵を憎んでいたのだ。

兄の希望を摘んだことに歓喜する次郎と絶望の声を上げる攻爵。
これで奇しくも功爵のホムンクルス化は防がれたのかと思いきや、
彼は諦めていなかった。その生への執着を体現するかのように
地面に転がる未完成のホムンクルス本体へ向かって叫ぶ。

「来いーーーッ!!! お前は俺の分身だ!
 誰よりも何よりも生きたいハズだ!! だったら来い!
 今こそホムンクルスに 華麗なるパピヨンに生まれ変わるんだ!!」


叫び声に反応し、蝶野功爵の頭をを撃ち抜くホムンクルス本体。
そして地を這う芋虫は空を舞う華麗なる蝶へと―――。



まあなんだ。言いたいことは山ほどあります。そんな今回。
僕はね、信じてたんですよ。今回、第6話がこの話だというならば、
第2〜5話をお座成りにしてでも今回に注力してくれるハズだと。
蛙井の回が微妙だったのに鷲尾である程度持ち直したことで、
力の入れどころは解ってるんだと、そう思ってたんですよ。
そりゃ第1話のようなクオリティを今回も…とは言いません。
でも今回はそれに准ずるクオリティになるよう、他の回と調整するべきに
値する回じゃないですか。もう一人の主人公誕生の回じゃないですか。
それがこの程度だなんて。

vs鷲尾の方が画面が映えるとかそんなこたぁどうでもいいんです。
武装錬金という作品に置いて今回がどれだけ大事なのかって話です。
圧縮展開にどうこういうつもりはありません。仕方のないことですし。
でもハッキリ言ってもうちょっと作画何とかならないんですか?
(作画というよりカット割や演出が悪いのかも。とにかく微妙)
しかもなんで屋根で戦うんですか? 月が映えるとか思ってんですか?
槍の飾り布が光ってねーのに何が推進力になってるんすか?
地面どーんとか、蔵に押し込むまでのカズキ&パピのカットとか、
原作改変してまでやる意味ってなに? 最初から蔵じゃ地味だから?
派手になってもあんなんじゃ全然燃えませんよ!
なんで改悪ばっかするんですか! 普通にやってください!

なんてね…本当は解ってるんですよ。
武装錬金はアニメとしては並みだってね。
蝶・面白いと思える人がいたらそれは原作が面白いからであって、
アニメスタッフの腕がいいからではないと思います。
辛口過ぎかもしれませんが、原作を見事に生かしているとは
お世辞にも言えないので。普通です。まあこんなもん、て感じです。
信者フィルターを外せば褒められるのなんて第1話くらいのもの。
まあ信者なので微妙な回でも色んな楽しみ方を出来ますけどねー。
ただもう過剰な期待は今回を期に捨てることにします。
信者らしく都合の悪いことには目を瞑るのが懸命かなと。
悲しいけどこれ凡作なのよね…。

ちなみに演技にも不満はあったりします。
これに関しては完全に感性の問題なので一箇所だけ。
「すまない 蝶野功爵」って台詞あったじゃないですか。
「すまない」の搾り出す感じは良かったと思うんですよ。
でも「蝶野功爵」が明る過ぎるっていうか力強過ぎるっていうか。
「蝶野功爵」も唇を噛みながら搾り出すような感じなんだろうと
思っていた自分にはイマイチ胸に響きませんでした…。
声優さんそのままの演技か、演技指導の賜物なのか知りませんが、
福山潤はルルーシュのが合ってるなーと感じた次第です。ハイ。


とまあそんなわけでね、言いたい放題言ってきましたが、
激しく叩くのは今回限りということで勘弁してやってください。
お目汚しをして本当にすみません。我慢できなかったです。
ジャンプで「パピヨン生誕>偽善と疑うならば」の流れを読んで
武装錬金を最後まで見届けようと心に決めた人間としては。

来週からは小さな楽しみを探して生きようと思います。
ホラ、予告によれば来週はヒャッホウ登場じゃないですか!
どんだけ蝶・圧縮してんだって感じですけど、我らがヒャッホウ
の登場とあらばもうそれだけで十分っていうかね!

原作では「もしキミが自分を偽善と疑うならば」なのに
次回のタイトルが「もし君が偽善と疑うのなら」だとかね。
そんな細かいことはもう気にしちゃいけないんですよ!
使うなら半端はやめてくれ!とか言っちゃいけなんですよ!

スタッフに愛があったらこういうことはないと思うんですけどね…。
まあだからこそ…なのかな…。

mixiに良い子は必ず見るべし!とか書いちゃってるけど、
良い子はラグーンかコードギアスを見るのが良いと思います。
あ、でもラグーンは第二期だから敷居高いか。ギアスはまだ5話だし、
感想サイトで補完すればまだ十分追いつけるのでオヌヌメですよー。
◆スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:55 | - | - |
コメント
| 節約 | 2009/04/13 6:21 AM |
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://3kenekomaster.jugem.jp/trackback/83
トラックバック
第6話 「黒死の蝶」  キミのランスの名前、『サンライトハート』でどうだ?  蝶!変態との決戦編です(笑) …やっぱりムリー。変態は・゚・(ノ∀`)・゚・。  毎回これってギャグものなの? とギモンに思え
| SERA@らくblog | 2006/11/10 12:34 AM |
武装錬金// 斗貴子の体に寄生したホムンクルスを取り除くためには、解毒剤が必要。激しく傷ついた斗貴子を自分の寮に送り届けると、カズキは解毒剤を持つ蝶野の元へ単身乗り込むのでした・・・。
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2006/11/10 1:10 AM |
■武装錬金■
| King Of ヘタレ日記 | 2006/11/10 1:15 AM |
 #6 黒死の蝶  第一部終了ってことで、久々の前回までのナレーション(ぉ  カズキ、蝶野の実家に到着。オヤジに知らんと言われたけど、後ろに蝶野が・・・って弟の次郎でした。  まひろが斗貴子を志々雄巻きにしたけど、あんま志々雄に見えなかったな
| アミューズエイド | 2006/11/10 1:18 AM |
武装錬金!!!!!!!!!! 今回のお話は、蝶の完全変態のお話です。蝶々の完全変態? 完全変態とは卵→幼虫→さなぎ→成虫となるもので、例としては言うまでもなく、蝶、蛍などですかね。逆に不完全変態は卵→幼体→成虫となるも
| Bloken(゜д゜)〜牛皮仕様〜 | 2006/11/12 10:17 AM |
博士「今年のキーワードは変態!」助手「嫌です、そんなの・・・」
| 電撃JAP | 2006/11/12 7:28 PM |
イラストつき☆アニメ武装錬金第6回。
| kasumidokiの日記 | 2006/11/16 3:06 PM |